「さぬきキウイっこ®」でつくるヘルシースイーツ

さぬきっこキウイを使ったダックワーズ

 パティスリー・スミダでは、さぬきキウイっこ®を使い、グルテンフリーのヘルシーなスイーツを作っています。

 現在はダックワーズ、ケーキやゼリーに使用しています。自家製ドライフルーツも作っています。近年では、キウイの持つ抗酸化作用などが注目されており、密かな人気商品となっています。

さぬきキウイっこ®とは

 日本の温暖な地域に自生する、暑さや風に強い「シマサルナシ」と、食味のよいキウイフルーツを交配して育成した一口サイズのキウイフルーツです。香川県と香川大学が、病気に強く、食味のよい品種を開発し、平成26年に品種登録されました。
 現在、約8haで栽培され、約40tの果実が農地所有適格法人、及びJA香川県を通じて県内市場を中心に出荷されています。

1. 和三盆のような甘さ

 糖度は17~20度と一般に流通する「ヘイワード」に比べて非常に高く、酸味とのバランスが良好です。また、たんぱく質分解酵素の活性が極めて低く、キウイフルーツ特有の刺激も少ないのが特徴です。

2. 長期間の旬

 貯蔵期間が長く、11月から翌年の2月頃まで出回ります。

3. 一口サイズの食べやすさ

 1果あたりの重さが一般的なキウイフルーツの半分程度であり、一口で味わうことができます。果実の表面に毛がないため、指で半分に割って果肉を押し出すと、一口ゼリーのように簡単に食べることができます。

4. 豊富なビタミンe

 さぬきキウイっこ®の果肉には、ビタミンEが一般品種(緑肉種)に比べて2倍多く含まれています。

=平成30年度 かがわ農商連携ファンド助成事業として採択されました。=

 株式会社スミダ・リ・オリジンでは、株式会社キウイベリージャパンが作った「さぬきキウイっこ®」を使い、美味しくてヘルシーなスイーツを作っています。

 試行錯誤の末、キウイのダックワーズを安定して製造できるようになりました。皆様に知ってもらえるよう、広く販売を開始していきます。