小麦アレルギーの方も安心して食べられる「グルテンフリースイーツ」とは?

 主に小麦などの穀物に含まれるタンパク質から生成される「グルテン」を一切使わずにつくられたスイーツのことを指します。小麦粉に代わり、ジャガイモ粉、米粉、玄米粉、トウモロコシ粉などが使われます。

【パティスリー・スミダのグルテンフリースイーツの特徴】

1. 製造場所に小麦粉がありません。

 パティスリー・スミダはオーナーパティシエ自身が重度の小麦アレルギーを患っているため、小麦粉を使用したスイーツを一切つくっておりません。そのため、製造過程において微量でも小麦粉が混入する心配も全くありません。

 すべて「完全」グルテンフリーの商品となっております。

2. 安全で美味しい地元食材にこだわっています。

 食材はすべて、オーナーパティシエが厳選したものを使用しています。小麦粉の代わりとなる米粉は、香川のブランド米である「おいでまい」の米粉を使用しています。「おいでまい」の米粉はスイーツづくりと非常に相性が良く、しっとりと軽い焼き上がりになるのが特徴です。

 小麦粉を使わずに「小麦粉を使ったスイーツと同じくらい、いやそれよりも美味しいスイーツ」を提供するため、日々試行錯誤しております。

3. 希少糖を使った体にやさしいスイーツづくり

 香川県で誕生した「希少糖」には、体内吸収後の血糖値が上がりにくいという効果があります。美味しいものを永く、健康的に食べ続けられるよう希少糖を使ったスイーツ開発にも力をいれています。

 マドレーヌやロールケーキ、酒粕を使った「酒かすてら」など様々な希少糖スイーツをご用意しています。